riyu_riyuのブログ

考えたことメインに書くよ。たぶん。

実は自分のこと大事だって思ってるの。

なんか、恨みつらみを持つとこの世は地獄になるのだね?

そうして正気の頭(?)で求人票を見ると
ああ、厳しいなあ。と。
雇う側にしたらできるだけお金かけたくない。
だから、お金のかからない方法をとるのだなと分かってきた。

合計したら10になる方法をとろうとする。
責任を負わないで満タンにする方法もとれるんだぁ。。


ああ、わかってしまった。見えてしまった。
というのは、賢くなったとほめておこうか。

ならば、そういうところに
応募すべきではないのだろうか。


奉仕する意識が飛んで、恨みつらみを持ってしまっているのだけど
そうすると、どこにも行けない感じになってしまって
やる気って起こらなくなるのですね。

これは発見だなあと。
多少なりとも「~させていただきます」
という想いがなくなってしまうって危険かも。

だけど、見方を変えると、
私が私としているための
アラームで、誰かのために動くにしても自分のこと大事なんだってわかる。

誰かの行いに怒りを感じたり
辛い、悲しい、酷い、傷ついたと思えることは
自分のこと大事だって思ってるってことなんだなぁ。